09.04

もともと大勢でいるよりもどちらかと言えば一人でいるのが好きな性格。歳を重ねるとますますその傾向が強まり、また仕事柄一人で遂行する場合が多く(特殊な自営業のようなものなので)、いかんともしがたい。かつての友人とも疎遠になるばかりである。以前は一人で近所のBarなどにふらっと飲みにも出かけたけれど、最近はもっぱら「宅飲み」である。自然と一人で出かけることが多く、時間が空くと僕はよく海に出かける。少し歩きながら気になった場所を写真で切り取る。毎回毎回同じ物を写していることに気づくのだけれどそんなことはお構いなし。気になるモノはいつだって写す。そしてフィルムに残しておく。基本はモノクロフィルムで写して、帰ってきて自分で現像しその後スキャンニングする。写真は出来るだけモノ(フィルム)の状態で残しておくことにしている。でも、いつまで続けられるんだろう。いつかフィルムが売っていない、なんてことになるのだろうか。その時のことを考えると少しだけ寂しい気分になる。今日も海に行ってきた。海沿いの町。漁港。漁村。コンビニ。くたびれた喫茶店。釣具屋。無造作に干された洗濯物。老婆がひとり。海に行って海を写してくるとは限らない。

以下の写真は1ヶ月前のもの。今は少しだけ秋に近づいていた。今回もカラーネガで撮ったのでネットで安いラボに現像を出した。手元に届いたらまたここにupしようと思う。それまではどんな写真があがってくるか楽しみに待っていようと思う。

Untitled-18

Untitled-24

Untitled-16

Untitled-22

Untitled-9

08.08

昨日仕事で新潟県津南へ。この町は河岸段丘の町で見所が沢山有り、さしずめミニミニグランドキャニオン(笑)といったところ。話を聞くとこの夏、昆虫類(特にバッタ)が大量発生しており稲、野菜など農家の方はかなり困っておられた。途中の道の駅で津南の野菜(これがまた無茶苦茶うまい)、トウモロコシ、インゲン、ズイキを購入。アスパラガスはもう旬が終わった模様。自分の土産に「ががなんばん漬け」http://store.shopping.yahoo.co.jp/fuzi-tokusann/4615.html を買う。これは機会があれば是非ご賞味いただきたい。これだけでごはんが2杯はいける。

 

高地、津南といえど昨日は暑かった。何重もの袈裟を着ていればなおさら。

 

Untitled-15

Untitled-19

Untitled-23

Untitled-11

Untitled-30

Untitled-22

Untitled-35

 

07.19

Leicaをもって漁港へ。遠くに佐渡島が見えた。

summaron 1:2.8/35 centuria400(expired)

期限切れ13年のcenturia400。ネガ上ではカラーバランスが崩れていたもののLightroom現像補正でなんとかいける雰囲気、かな?

Untitled-1-2

Untitled-10

Untitled-14

Untitled-3