09.09 autumn

海で撮った写真があがってきた。ほぼすべてNikkor 35mm/f2で撮った。Filmはkonica100。WBがおかしいけれども期限切れのFilmだからこんなものか。そしてkonicaは相変わらず桜色。この独特の発色が好きでよくkonicaを使う。もう売っていないけれど。この日は初秋で良く晴れた日で日差しは強いけれどとても涼しかった。海水浴シーズンはとっくに終わっていて静かな海辺だった。海の家もシーズン中の後片付けをしているところもあった。

000026

000017

000027

000008 000027

000009

広告

09.08

ここ数日料理にはまっている。こんなことは初めて。何かを作ってそれを食べるという行為がとても新鮮で、かつ人に(家族に)食べて貰うということがとても楽しい。どうしてこの楽しさに今まで気が付かなかったんだろう。でも毎日ということになるときつくなってくるんだろうな。食事を毎日作る世の中の女性(母親)の大変さが少しわかったような気もする。感謝です。これから時々作ります。

IMG_9051

08.29

夭折。知人が亡くなった。本日通夜、明日葬儀の段取り。2ヶ月ほど前までは月に一度ではあるが毎月お会いしていたのだけれど、数度の入院でとうとう浄土に帰られた。25日の日には部屋から出て来ることが出来ず床に伏し、その日夕方調子を崩し病院に行ったところそのままになってしまわれた。ご本人と話をしていて端々に病気を受け入れていて死を覚悟しているような印象を受けた。生前間違いなく仏に出会われただろうなと確信しています。僕もいつか来るその日のために精一杯生きていたいと思う、のだけれど、実際はそう簡単ではないス。

名称未設定 4

08.19 plus

(まだ夏は終わっていないけれど)今年の夏はどこにも出かけなかった。家庭内プチイベントということで昨晩花火をした。最後は線香花火を家族4人でするつもりだったけれど3本しか残っていなかったので僕以外で誰が最後まで続けられるか、という競争の図。

DSCF7593

IMG_8639

DSCF7575

相当暑い夏の午後。でもたまに西風が吹いてくる。

08.16 つぶやき。。

お盆の最終日。昨日辺りから遠くで花火の音がする、どん、どん。とてもしみじみとした気分。今日は妻のいつもの夕飯をいただき、発泡酒を飲んだ。だいたい500ml×1と350ml×1が最近のペース。500ml×2の時も普通にある。午後は家にいることが多い仕事。あまり運動量が多いとは言えない仕事。カラダを動かさないのにアルコールが多いのはまずいかなあ、と思いつつ呑んでしまう日々。ほろ酔いでカメラの手入れ。Nikon FA、古い付き合い。以前は28-80mmのズームしかなかったけれど、28mm、35mm、50mm2本と増えて、今は50/1.4がデフォ。たまに35/2.0。F3よりFAのほうが好きだな。

酔うとついつぶやきが多くなる。

08.14 plus

妻と娘がお菓子を作っている。僕も最近(簡単ではあるけれど)料理に目覚めた。お互い何かを作りたい時期らしい。

IMGP9236

 

IMGP9225

最近ライカでばかり撮っている。画角は35mmがいい感じ。フィルムが手に入らなくなる前に撮れるだけ撮っておこうという気持ちからか。先日ILFORD HP5からNEOPAN400に変えた。現像液もRodinalに変えた。RodinalはD-76に比べると作業が簡単ではあるけれどトーンの出具合はD-76、かな。

07.30

昨晩0:00ころから雨が強くなり、1:00ころには完全に目が覚めた。猛烈な雨で1時間に100mm降ったらしい。深夜2:00を過ぎたあたりから携帯に避難通知メールが入り始め(ウチの町内は避難指定外)、そこいら中で消防車のサイレンが鳴り、あまり良いとは言えない状況になった。4:00頃から雨脚が弱まり、落ち着いたところで1時間ほど眠り、5:30に起きて近所の川の様子を見にいった。その頃には雨も上がっていて川もだいぶひいていた。一時は決壊寸前までいったようだ。その後子どもと一緒にラジオ体操。Yahoo のTop Newsで自分の住む地域が話題になっていた。2年前のこの日も同じようなゲリラ豪雨で、信濃川の河川敷は水で一杯になった。長岡花火の準備で設営された仮設トイレやら桟敷やら、下流に流されていったことを思い出した。今回はその時より影響は少ない様子。トイレも桟敷も無事だったようだ。

昨日、某高校にサッカーの遠征試合に来ていた神奈川県平塚の高校生が用水に流されたらしい。グランドを超えたボールを拾いに行って用水に転落した模様。猛烈な雨音を聞きながら、ニュースでその高校生が亡くなったのを知った。

 

※後日長岡市乙吉地区、栃尾地区の甚大な被害を知った。心よりお見舞い申し上げます。