08.08

昨日仕事で新潟県津南へ。この町は河岸段丘の町で見所が沢山有り、さしずめミニミニグランドキャニオン(笑)といったところ。話を聞くとこの夏、昆虫類(特にバッタ)が大量発生しており稲、野菜など農家の方はかなり困っておられた。途中の道の駅で津南の野菜(これがまた無茶苦茶うまい)、トウモロコシ、インゲン、ズイキを購入。アスパラガスはもう旬が終わった模様。自分の土産に「ががなんばん漬け」http://store.shopping.yahoo.co.jp/fuzi-tokusann/4615.html を買う。これは機会があれば是非ご賞味いただきたい。これだけでごはんが2杯はいける。

 

高地、津南といえど昨日は暑かった。何重もの袈裟を着ていればなおさら。

 

Untitled-15

Untitled-19

Untitled-23

Untitled-11

Untitled-30

Untitled-22

Untitled-35

 

広告

08.01

IMG_8316今日はかつて自分の住む町が米軍によって空襲で焼かれた日だ。市中心部の8割が消失して、1,476人が亡くなった。焼けた家は11,986戸。米軍のB-29は125機。投下爆弾(主に焼夷弾)は163,456発。

毎年8月1日の7:00から長岡市昌福寺様で戦災殉難者追悼法要が行われる。私たちの町長岡の大花火は亡くなった方々への慰霊の意味がある。

06.07

仕事の関係で新潟県津南へ。cameraはOM-1 +28,35,50mmの3本。でも結局ほとんど28mmで撮影。やっぱりいいなzuiko 28mm。この地域は川が作った段丘地帯で独特の地形をしている。山を登るとあるところから大地が広がる。更に登ったところにある、水源地。神秘的なほど美しい。その後某寺院にて会議。その後懇親会でおおいに酔う→ 一人で温泉宿泊。翌日はかなりの二日酔いだったが自坊に戻って月参りに。みやげに地場産の「アスパラ」を買う。今が旬、むちゃくちゃ旨い!

Untitled-26 Untitled-21

OM-1 g.zuiko 28mm kodak200

06.03

昨晩の通夜から、本日は葬式。「願船」(浄土へ向かう船)が置かれた火葬場。

IMG_7540