09.04

もともと大勢でいるよりもどちらかと言えば一人でいるのが好きな性格。歳を重ねるとますますその傾向が強まり、また仕事柄一人で遂行する場合が多く(特殊な自営業のようなものなので)、いかんともしがたい。かつての友人とも疎遠になるばかりである。以前は一人で近所のBarなどにふらっと飲みにも出かけたけれど、最近はもっぱら「宅飲み」である。自然と一人で出かけることが多く、時間が空くと僕はよく海に出かける。少し歩きながら気になった場所を写真で切り取る。毎回毎回同じ物を写していることに気づくのだけれどそんなことはお構いなし。気になるモノはいつだって写す。そしてフィルムに残しておく。基本はモノクロフィルムで写して、帰ってきて自分で現像しその後スキャンニングする。写真は出来るだけモノ(フィルム)の状態で残しておくことにしている。でも、いつまで続けられるんだろう。いつかフィルムが売っていない、なんてことになるのだろうか。その時のことを考えると少しだけ寂しい気分になる。今日も海に行ってきた。海沿いの町。漁港。漁村。コンビニ。くたびれた喫茶店。釣具屋。無造作に干された洗濯物。老婆がひとり。海に行って海を写してくるとは限らない。

以下の写真は1ヶ月前のもの。今は少しだけ秋に近づいていた。今回もカラーネガで撮ったのでネットで安いラボに現像を出した。手元に届いたらまたここにupしようと思う。それまではどんな写真があがってくるか楽しみに待っていようと思う。

Untitled-18

Untitled-24

Untitled-16

Untitled-22

Untitled-9

広告

09.04」への2件のフィードバック

  1. 何気ない日常の情景を自然のままに撮られている素敵な写真に、
    自分もこんな写真が撮れるようになれたらなあと憧れます。
    海が、お近くにあるんですね。
    子どもの頃は海が近くにあって、よく海岸に散歩に行きました。
    いまは車で何時間も走らなければ、海を見に行くことができません。
    ときどき無性に海が見たくなって、(最近見てないので、いまは慢性的ですが・・・笑)
    いま思えば、なんてそれが贅沢なことだったんだろうって思います。
    なんだか、とりとめもなく書いてしまいましたが、
    海や海沿いの町やいろいろの・・・写真楽しみにしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中