08.19

午前中の仕事の後、午後からは老人の施設で法話をしてきた。約30分。途中寝てしまう人、ずっとつぶやいている人、様々な人がいたが何人かのお年寄りは僕の話を聞いていてくれた。テーマは二つ。「お盆の意味」と「定業中夭」について。二つ目のテーマはできるだけ簡単に話すように心がけた。自分のことを例えに話せばよいのだから、わりにリラックスして原稿をみることなく話せたと思う。今年は他所で法話をする機会が多くてよい経験になる。途中の雰囲気を写真に撮ろうとも思ったが、ライカを忘れてしまったので撮らずに帰ってきた。今思えば雰囲気のある写真が撮れたようにも思う。

広告

08.19」への2件のフィードバック

  1. お話、拝聴してみたいです。
    僕もカメラを忘れてしまった時って良い光景に出会うこと多々です。^^;

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中