08.01

IMG_8316今日はかつて自分の住む町が米軍によって空襲で焼かれた日だ。市中心部の8割が消失して、1,476人が亡くなった。焼けた家は11,986戸。米軍のB-29は125機。投下爆弾(主に焼夷弾)は163,456発。

毎年8月1日の7:00から長岡市昌福寺様で戦災殉難者追悼法要が行われる。私たちの町長岡の大花火は亡くなった方々への慰霊の意味がある。

広告

08.01」への2件のフィードバック

  1. 色んな事を思い起こし考える、日本の暑い8月ですね‥‥。
    空の上の人達は、花火をどんな思いで見ているのかなと思いました。

    • コメントありがとうございます。今年も祭りの前に市内一部地域で水害があるなど大変な夏を迎えております。自然は手厳しい。。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中