07.28

Blogでは思い切り、遠慮なく、自分の好きなことを書ける。頭の中をしめているほとんどのことが「写真」だ。もうやばいくらい。これだけ「写真」のことを自由に考えられる今の状況は、本当にありがたい。

毎日目に付くもの、事柄、全てを(頭の中のイメージでは)レンズを通して見ているのに気が付いた。この光のこの雰囲気は50mmだなとか、構図はこうしよう、とか。ほとんど病気といってもいいかもしれない。最近現像液をD-76からRodinalに変えた。今日初めて現像してみたけれど、50倍に薄める計量に最初戸惑ったけれどやってみればいい感じだった。1本当たりの現像は約40円のコストになる。素晴らしい。しばらくR09 ONE SHOTでガンガン現像します。100FTフィルムも3缶残っているし。

07.28」への3件のフィードバック

  1. Paulさん、初めまして。
    素敵な写真を撮られてますね。フィルムで撮られた写真も勿論ですが花火の写真とても綺麗でした。
    僕はRodinal使ったことないですけどD-76を超希釈して使ってます。ただのセコオヤジなんです。^^; 先日1ギャロンのストックを作ったので自分のペースなら1年くらい行けそうです。(笑)
    在庫Bulkフィルムが3缶いいですね。僕はもう使いかけが3巻(B&W)になってしまいました。こちらは、次に買うBulkを考えております。期限切れやセール品の安いのしか買いませんけど。^^;;

    僕もブログでは好き勝手言わせて頂いております。失礼なことばかりやアホ話ばかりでPaulさんの大人なお話を見習わなければいけません。^^;
    大変失礼致しました。

    • H.Oさん、こんにちは。コメントありがとうございます。D-76の超希釈液、気になります〜。僕はずっと1:3で使ってました。これだと現像upまで時間がかかるんですよね。それでRodinalに変えました。

      僕は全然大人なんかじゃないですよ^^(年はくってますけど)
      これからもよろしくお願いします。

      • Paulさん、お返事ありがとうございます。
        僕の現像いや写真も全て適当なのでお恥ずかしいです。^^; 現像時間、今は1時間くらいゼンゼン大丈夫です(笑)攪拌もほとんどしませんしネットで皆さんの写真を拝見したりコメント書いたりしてのんきにやっております。(笑) 

        Paulさん、写真もお話も大人の雰囲気ですよ。いやほんと・・・^^

        改めてよろしくお願い致します。^^ 

コメントを残す

