03.07

モノクロ現像を始めるようになって、1本撮ったらその日のうちに処理していたのだけれど、まとめてやった方が効率的ということに今更気づいた。まとばれば、と思いつつなかなか本数が撮れないでいる。ネオパン、ブローニー400Txの2本が現像待ちの状態。街の写真を撮りたいのだけれど、こちらは田舎。人だってそんなに歩いていないし平日なら尚更。身近な被写体を探しても目に付くのはいつも同じもの。それでも同じ光景を何枚も撮り続けている。その時その時によって光の入り方は違うし、自分の気持ちも違うから。

ブログを立ち上げたばかりというのもあるけど、自分の悪いクセで一度に多くの写真をあげてしまう。好きなフォトグラファーが「選別することはとても大切」と語っておられた。そうだよなあ、これといった良いところがない自分の写真でも、やはり選んで「この一枚」というものを抜き出す作業って必要だよなあ。頭ではわかっているものの、思い入れもありついupしてしまいます。ま、いいか。

最近Facebookで Japan Street Photographers というグループに仲間入りさせていただいた。こんな素人の自分がグループに入るというのも図々しい限りなのだが、それはこの際よしとして(笑)、このJapan Street Photographersは素晴らしいです。日本でもトップクラスのフォトグラファーの眼、思考に接することが出来るというのは本当に勉強になるし刺激になる。生き方の軸として自分の「仕事・生業」を悩みながらも継続しているが、一方、写真をもう一つ自分の中の軸として続けていく、そんな気持ちを再確認した。っておおげさかな?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中